norigohan

diary

アスパラの季節

北海道はいよいよお待ちかねのアスパラの季節になりました。

先日実家の菜園でアスパラ狩りを楽しみました。
とりたてのアスパラはみずみずしくとても
美味しかったです^^

アスパラご飯、アスパラのフリット、アスパラベーコン
アスパラスープ、アスパラとあさりの白ワイン蒸し などなど
好きなアスパラ料理は色々ありますが、

蒸篭で蒸して、ちょっと塩をつけて食べるという
とってもシンプルな食べ方が最近は一番のお気に入り。
素材の旨味がぞんぶんに味わえます。

ハナヨリダンゴ。

桜と春の陽気に誘われてお弁当を持ってお花見に。
やっぱり団子がなくっちゃと、 
かど丸餅店の桜餅とお団子も。

やっぱり花より団子になってしまいました(笑)

IMG_6513

IMG_2924

IMG_3087

えりもうに祭り!

今年もえりもうに祭りに参戦。
昨年は比較的ゆっくり行っても楽勝で買えたのですが、
今年はなんと昨年の倍の人出ということですごい行列です!

整理券をもらうのに並ぶこと1時間。。。
無事に殻付きうに10個で1000円を購入できました〜

他にもつぶ焼きやらかに汁、えりも短角牛などを堪能。
えりもの春は〜美味しいものいっぱいです♪

帰ってから殻からだしたウニは身入りもよく丼いっぱいに。
贅沢うに丼が楽しめました!!
これは人気のお祭りになる訳だ、、と納得。
また来年も楽しみです^^

IMG_2110

IMG_3030

IMG_2161

今週のこんだて手帖。

桜も咲きはじめいよいよ春本番ですね。

今週のこんだて手帖はちょっぴりスパイシーな
カレーのメニューです。

ビーンズドライカレー/タケノコと小松菜のサブジ風

ドライカレーはひき肉と豆の水煮を使っているので
煮込み時間も少なく手軽に作れます。
多めに作って1食分づつ冷凍しておくととっても便利です^^
ぜひお試し下さい。

こんだて4:23

世界料理学会 in HAKODATE

北海道 函館で今年5回目の開催となる
世界料理学会に参加させていただきました。

前日からバル街にも参加し、函館の街の魅力を
再発見し楽しんできました^^

当日は楽しみにしていた斎藤 壽さん、玉村 豊男さんのお話。
偶然(?)にもお二人ともお話のしめはやっぱり’土’が大切で、
そのことを色んな形で色んな人達とつながって
伝えていきたいというお話をしてたのが印象的でした。

玉村さんがお話していた’農業をベースにしたライフスタイル’
ぜひ実践したいものです。

料理学会①

料理学会②

4 / 10« prev...23456...10...next »