norigohan

2015/5

占冠村山菜市

毎年この時期開催されている
占冠村の山菜市に行ってきました。

毎度のことながらアットホームな雰囲気に
すっかり和みます〜

お目当のワイルド山菜天ぷらや
つきたてのヨモギ餅を楽しみました。

買ってきたフキもキレイに下ゆでし、
フキご飯、フキのおつゆ、煮物などで楽しみます。

山菜市1

山菜市2

フキ水煮

ニムの森のお料理教室

ツリーハウスのある素敵な森でお料理教室が開催されました。
料理の前には皆で山に入り、山菜や野草を摘みました。
それらの春の恵みを使って楽しくお料理♪

よもぎ香るチキンライス
タンポポサラダ
山菜のフリット
葉っぱクレープ などなど

身近な植物が食べられるものがたくさんありますね。
私の今日の一番はアザミのフリット。
とってもジューシーで美味しかったです^^

ニム森

ニム森1

ニム森2

ニム森3

アスパラの季節

北海道はいよいよお待ちかねのアスパラの季節になりました。

先日実家の菜園でアスパラ狩りを楽しみました。
とりたてのアスパラはみずみずしくとても
美味しかったです^^

アスパラご飯、アスパラのフリット、アスパラベーコン
アスパラスープ、アスパラとあさりの白ワイン蒸し などなど
好きなアスパラ料理は色々ありますが、

蒸篭で蒸して、ちょっと塩をつけて食べるという
とってもシンプルな食べ方が最近は一番のお気に入り。
素材の旨味がぞんぶんに味わえます。

ハナヨリダンゴ。

桜と春の陽気に誘われてお弁当を持ってお花見に。
やっぱり団子がなくっちゃと、 
かど丸餅店の桜餅とお団子も。

やっぱり花より団子になってしまいました(笑)

IMG_6513

IMG_2924

IMG_3087