norigohan

2015/2

美味しいごはんを楽しむ会

大好きなSHOP 器と雑貨 asa さんでの飯碗展の企画で

美味しいご飯を楽しむ会〜 飯碗持って全員集合!という会が開かれました。

あらかじめ炊いてさわらのお櫃にいれたご飯と

当日その場でお気に入りのきれいなブルーの羽釜で炊いた熱々ご飯。

そしてたくさんのご飯のとも達。。

選りすぐりのご飯好きの方達が集まり、大盛り上がりの会でした。

また、新米の季節にやりましょう〜など次回のお話も楽しみです。

やっぱりご飯の美味しさは人を笑顔にしますね^^

飯とも①

飯とも②

飯とも③

おみそ作り

なんと、先日いただいた自動おもちつき機でおみそも作れると

いうことを知り、さっそくチャレンジしてみました。

大豆をゆでてつぶす、という工程をするのですが、

思った以上にスムーズでとってもラク〜^^

来年もこれでやろうと心に決めました。

今年のおみそも美味しくできますように!

みそ①

みそ②

みそ③

名寄もち米プロジェクト

私の故郷、名寄市のお仕事をさせていただいています。

その名も「もっと!もち米プロジェクト」

 

日本一のもち米の産地である名寄市がもっともち米を

食べてもらおうという取り組みのお手伝いをしています。

月に1回のレシピカードでの新しいメニューの提案の他に

今回はそのメニューを市民のみなさんと一緒に作って楽しくいただいて

きました。

 

午前中はモチモチドリアともち米スープ、

午後はくるみゆべしともち粉で作ったクレープ

特にクレープは皆さん乙女心をくすぐられた様子でとっても可愛いらしく

デコレーションされ、楽しんでいただいているようでした^^

みなさんもぜひ美味しい名寄のもち米たくさん食べて下さい。

もちプロ②

もちプロ①

恵方巻き

先日ご案内していた恵方巻きの講習会が行われました。

雑穀米を使った寿司飯はほんのりピンク色に仕上がり。

具材には高野豆腐を使ったりとボリュームもいっぱい。

参加されたみなさんも大満足の出来上がりでした。

最後には皆で恵方をむいて無言で美味しくいただきました(笑)

今年もよい1年を過ごせますように!

恵方巻き